インバウンド再開へ

インバウンドが再開されましたが期待と不安の両方ともよく見られます。

期待は外国人観光客の殺到。よくコロナ前との比較をされますが、前回のインバウンドの多くは中国人観光客でした。

今回は地域を問わず、いろんな国から来日されていることだと思います。

秋葉原のあるお店ではこの週末は前週の20倍の売上になったんだとか。

不安は人手不足。コロナ禍で耐えきれず閉店、廃業したところも多かったはず。長かった、長すぎた。入国制限は国力を削った。

入国制限緩和で活気づきつつあります。まずは今後多少感染が増えても簡単に再制限しないでほしい。

航空、鉄道、ホテル、飲食、観光地、待ちに待った入国制限緩和だと思います。

円安で食品、生活必需品の値上がりで生活が厳しい人も多いと思いますが、あと半年耐えれば変化が出てくると思います。

つまり、インバウンド恩恵を受けたところから賃上げだったり、雇用だったり、経済効果は波及するはずです。

決済システム、予約システム、アメニティ、ホテルの新築や民泊にいたるまで。

日本人が使わなかった金額を日本で使ってくれる外国人に感謝。

日本はおそらく世界の中でも食べる物、飲む物はトップレベルにおいしい。今まで外国人が来なかっただけなんです。

景色も秋の日本はすばらしい。アニメやコンテンツも素晴らしい。ダメなのは政治だけなんです。それも外国人が来なかったから、第三者の目が入らなかったわけです。

日本が変わってくれることを祈念しています。

Follow me!

  • X

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました