マインドコントロールと投資詐欺 どうして起きるのか

旧統一教会のことは大学入学の新入生説明会で知りました。大学生協主催の説明会で統一教会の注意喚起がありました。

大学入学の新入生は社会のことをまだよく知りません。統一教会の人に声をかけられて、ついていってはいけません。ビデオなど見せられて、マインドコントロールされます。私は大丈夫と言っている人ほどマインドコントロールにかかるので気をつけてください。

こんな感じの話だったのを今でもよく覚えています。まだ携帯電話もなかった時の話です。

私は幸いにもこのような話をいただいたおかげでついていくことはありませんでした。感謝しています。

投資詐欺にも近いようなことがあります。知り合いの人から話が回ってきて、セミナーに参加します。

セミナーにはすでに投資参加している人も多数いて、やってる人がたくさんいる。やっている人がスピーチして、これだけ儲かっていますと話をする。

そんなに儲かるから私もやってみたい!

こうやって投資詐欺というのは増えています。儲かるのは主催者や主催者に近い人たちです。後から参加する人の投資が主催者たちの利益になっています。

この投資詐欺も一種のマインドコントロールにあっていると言えます。

コロナに関しても毎日ニュースで報道されて、ある種のマインドコントロールが発生しています。

この手のことは当事者は客観的に第三者から言われないと気がつかないのです。いやいや、そんなはずがない。あの人が言っていたから間違いない。となってしまうのです。

特に自分は間違ってないというタイプの人ほど一度思い込むとなかなか切り替わりません。

宗教と哲学という話もこちらからご覧ください。

Follow me!

  • X

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました