世の中には相対するものがあって、矛盾が存在します。矛盾を解決するためには議論して妥協するか、どちらかのメリットを優先するものです。
この議論を行う上で大事なことは、その目的です。
人は朝起きて夜寝るまでさまざまな行動をします。人生を通してさまざまな選択をします。そのすべての行動や選択に目的があります。
それぞれの行動は何のためにやっているのかを思い返してみてください。
朝起きれば顔を洗うのは人と会うためですし、食事をとるのは空腹を満たし栄養をとるためです。運動をするのは体を鍛えるためですし、仕事は生活のためです。
そして、お金というものは物を買うため多くの人が望むものですが、お金は人生において、その目的ではありません。人生を豊かにするための手段です。
お金があれば欲しいものが買えたり、いい生活ができることでしょう。
しかし、お金は手段である限り役に立つものですが、目的に見えてしまった時には多くのことが歪んで見えてしまいます。
お金は持てば持つほどもっと欲しくなり、もっと高いものが欲しくなるからです。もっといい生活をしたくなるからです。
お金を持つと人生がおかしくなる人が散見されるのはお金には際限がないからです。
そのために、自分の生きていく上で大事な目的はお金なのか、心豊かに生きることなのか、どちらが大事なのかを迷った時は思い出してみてください。
その選択1つ1つが人生の世界線を変えていきます。あなたの進む道はどちらなのか、幸せというものがあなたの人生の目的であるならば、優先すべきは何なのか、思い出してみてください。
コメント